人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南会津へドライブ 高清水自然公園1

福島県南会津町(旧南郷村)の高清水自然公園ではひめさゆりの見頃を迎えようとしています。

 昨年、福島県内のひめさゆりの有名な場所で、旧熱塩加納村と土湯温泉の二箇所へ行きましたが、ここ高清水自然公園へは来れませんでしたので、一年越しの達成です。

南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_5302069.jpg

南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_5304026.jpg
南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_5305087.jpg

南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_531549.jpg

南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_5312097.jpg

南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_5313583.jpg

南会津へドライブ 高清水自然公園1_f0048546_531506.jpg

Tracked from 常陸のT's BLOG at 2008-06-24 16:48
タイトル : 2007年6月16日と23日 福島県南郷村から  在庫です
ひめさゆり・・・優しい色彩をどうぞ~ 福島、新潟、宮城、山形の深山に自生しています。 花になるまでに7~8年かかるらしい・・・ 2、 3、 4、 5、 6、  やまぼうし 7、 8、 高清水自然公園 「ひめさゆりの里」 南郷観光協会tel 0241 72 2112... more
Tracked from 夢子のひぐらし日記 at 2008-06-25 21:03
タイトル : 今年も逢えたね…
あれから一年、今年もあなた(ヒメサユリ)に逢いたくて… 疲れた体に鞭打って、雨の中遥々南会津町へ。 会津若松駅で田島へ向かう素敵な方と出会う。 切符の買い方に戸惑っている様子。 親戚の告別式に向かう方だった。 操作方法を教えてあげて、田島までご一緒した。 別れ際、「お世話になりました。」とお茶を頂いてしまった。 旅は道連れ、世は情け… そんなこともあり、なんだかとても気持ちのいい旅だった。 ヒメサユリは、今年も元気にしっとりと美しく迎えてくれた。 小雨だったらいいなと密かに思っていたけれど… 望みど...... more
Tracked from 旅の思い出日記 at 2008-07-02 05:17
タイトル : 高清水ヒメサユリ&自然公園ハイキングツアーに行ってきました。
 平成20年 6月21日、ビィーフリー石塚観光が主催する高清水ヒメサユリ&高清水自然公園ハイキングツアーに行ってきました。ヒメサユリは新潟県、福島県、山形県の限られた山地に自生しています。ササユリより早く咲き、可憐なイメージから「姫」が付いてヒメサユリと名づけられたそうです。                このとき撮影した写真については、下記のみんなで作るおでかけガイド「じゃらん」に投稿しましたのでこちらでご覧ください。  更に、下記の趣味人倶楽部にも投稿...... more
Commented by kamoshiday at 2008-06-24 09:17
いや~これですよ。これを観たくて出掛けたのに残念でした。
優しい色のヒメサユリには気品がありますね。雨に濡れたしっとり感もいいし、美しい構図がまたいいですね。
Commented by 織音 at 2008-06-24 09:50 x
こんにちは。はじめまして。
常陸のTさん経由で時折写真を見せていただいております。
21日にヒメサユリを見に行きましたが、花よりもワラビに感動してしまいました。
Commented by pu_ko_4234 at 2008-06-24 10:48
ヒメサユリ。
旧熱塩加納村で見てきましたが・・・
「こんなもんか??」という印象でした。
高清水公園の方が多く群生しているような気がするのは・・・
私だけですか??
Commented by peanut-street at 2008-06-24 11:52
緑に淡いピンクが映えますね。
やさしい乙女たち、美しい・・。
Commented by sirokri-118 at 2008-06-24 14:16
去年も見せていただきましたが、やっぱり何回見ても可愛い♪
ピンク色がなんともいえないですね(≧∇≦)
Commented by hitatinotono at 2008-06-24 16:52
こんにちは、鯨影さん。
いろいろ、ありがとうございます。
素晴らしいカットと色出しに感動です・・・
昨年のですがTBいたします~
Commented by geiei at 2008-06-24 21:16
kamoshidayさん、こんばんは。
 しっとりと濡れたヒメサユリを撮れたのはラッキーでした。全ては神の思し召しです。
Commented by geiei at 2008-06-24 21:19
織音さん、こんばんは。はじめまして。
 オイラが撮影していると監視員に「ワラビを取らないでねぇ!」って注意されている方がいらっしゃいましたよ。そして、一方通行なのに逆走している方とか・・・。随分と大人の方々のモラルの無さが目に付きます。
Commented by geiei at 2008-06-24 21:21
ぷーちゃんさん、こんばんは。
 数で言うと旧熱塩加納村と比べて、こちらの方が断然多いですね。でも、青空バックで撮影できる意味では、旧熱塩加納村の方がいいですね。
Commented by geiei at 2008-06-24 21:22
ばななさん、こんばんは。
 白樺の白い色もいい感じでしたよぉ!
Commented by geiei at 2008-06-24 21:23
しろこりさん、こんばんは。
 お子さんが大きくなったら、是非直に見て下さい。感動しますよぉ!
Commented by geiei at 2008-06-24 21:24
常陸の殿さん、こんばんは。
 TBありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2008-06-24 23:19
こちらこそ、TBありがとうございました。
Commented by m_nonohana at 2008-06-25 01:03
こんばんは。
はじめまして。ののはなと申します。

さっきばななさんちでコメント拝見。
<網戸の洗濯=台風待ち
    ↑
  この考えに賛同?
  実はうちの義母さん。
  大雨の日とか、庭先に網戸を並べておられます。
  その光景を見て
  「ほぉなるほど。」と感心した私。
 
geieiさんは台風なのですね。
ちょっとウケました^^

えっと、記事と関係ないコメントですみません。
どーしてもこのこと伝えたくて足跡残しました。
では、また改めてお邪魔します。   
Commented by geiei at 2008-06-25 06:14
ののはなさん、おはようございます。はじめまして。
 まぁ、面倒なのが嫌いなだけなので、深い意味がないです。でも、網戸って実際に洗剤を付けてブラシで洗うとかなり綺麗になりますよね。
Commented by もりちゃん at 2008-07-02 05:22 x
はじめまして。私は平成20年6月21日に茨城県からバスツアーで「ひめさゆりの里」に行ってきました。はじめて見た生きたヒメサユリを見てとても感動しました。また、いつか必ず行きたいと考えています。
Commented by geiei at 2008-07-02 05:53
もりちゃんさん、おはようございます。はじめまして。
 今年は少し咲くのが遅かったので、次回はもっともっとヒメサユリが咲いた姿をご覧下さいね。
by geiei | 2008-06-24 05:32 | 自然 | Trackback(3) | Comments(17)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31