人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛上げ石

櫛上げ石の地図

和泉式部が京へ上る途中に、この場所でこんこんと湧き出る清水を見つけ、
髪をすき旅の疲れを癒しました。この時に、櫛を置いた石がこの石だと言われ
いるそうです。

これを見たいと、猫啼温泉の井筒屋さんにお願いするとなぜか、旅館内の
見取り図をテーブルに置かれ、館内の道順を教えていただきました。
しかも、2階から見ると言うので2度ビックリでしたが、山の斜面のような
場所にある為に2階から見るようになっているようです。
ちなみに、和泉式部が京に上る時に、この場所に愛猫を残して行った為に
その猫は毎日啼き暮らした為に、猫啼温泉と名がついたそうです。また、
その猫は温泉に入って痔が治ったそうです。なんだか、笑っちゃいますよね。
櫛上げ石_f0048546_1827218.jpg

Commented by shintankun11 at 2006-01-25 12:34
はじめまして、TBありがとうございました。 猫おやぢと申します。

無類の猫好きで、猫情報蒐集家を自認している者です。(笑)
猫啼温泉・・・。 一度訪れてみたい所です。
Commented by geiei at 2006-01-25 21:13
shintankun11さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も王子と言う名のチンチラと同居しております。
by geiei | 2006-01-21 18:27 | 和泉式部 | Trackback | Comments(2)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31