人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達太良山系の登山

沼ノ平を一周するコースで安達太良山系の登山を楽しみました。安達太良山は見ただけで、安達太良山へは行かなかったんですけどね。

コース 沼尻登山口→障子ヶ岩→船明神山→馬ノ背→鉄山
    →鉄山避難小屋→石楠花の塔→胎内岩→湯の花採取場→沼尻登山口

所要時間 5時間25分
移動距離 12.1km
最大標高 1709m
標高差   608m
安達太良山系の登山_f0048546_6412644.jpg


07:03 水郡線の野木沢駅出発
07:47 郡山駅到着
 ドトールでコーヒータイム
08:30 集合時間 珍しく英語以外の外国語を操るSS氏が遅刻
 理由が凄い!5Km走ってきたから・・・。マネできない。
10:26 沼尻登山口出発
13:01 船明神山到着
13:40 鉄山到着
13:49 鉄山避難小屋
15:13 湯の花採取場 川で足湯してました。
15:52 沼尻登山口到着
 みそ屋で「ねこまんまミソラーメン」を食べたぁ!
  →トッピングがおかかで、麺の下にご飯が隠れています。
18:18 水郡線の郡山駅出発
18:56 野木沢駅到着

右側が船明神山の頂上、真ん中奥が安達太良山です。
安達太良山系の登山_f0048546_643635.jpg


これが鉄山の頂上です。
安達太良山系の登山_f0048546_6434591.jpg


この2枚の写真は、今週紹介する記事にて明らかに!
安達太良山系の登山_f0048546_6444259.jpg

安達太良山系の登山_f0048546_645031.jpg


今回のメンバーは、右から
・世界と長沼のスーパーアイドル@K氏
・英語以外の外国語を操るSS氏
同行して頂いた皆さんに感謝です!
安達太良山系の登山_f0048546_5284147.jpg

Commented by ラム at 2006-11-05 23:44 x
こんばんはー。
タイムスケジュールによると、私がまだ夢の中にいた頃(笑)
鯨影さんはもう郡山でコーヒーを飲まれて、山登りされていたんですね♪
ねこまんまミソラーメンって、なんだか美味しそう!
Commented by doremirei at 2006-11-06 01:10
この滝・・・・なんか・・・細い・・・・。

ねこまんまラーメンてホント、そのものだぁ~(笑)
食べてみたいな・・・・。むんが羨ましがるに違いない。

ところでメンバー紹介の「右から・・・」ってどこ???
Commented by geiei at 2006-11-06 05:24
ラムさん、おはようございます。
 本当はもっと早く行きたいのですが、団体行動をとる以上、これ以上早くするのは難しいんですよ。
Commented by geiei at 2006-11-06 05:29
美礼さん、おはようございます。
 ご指摘ありがとうございます。写真を追加させて頂きました。
Commented by いわきのさざなみさん at 2006-11-06 21:17 x
6日の朝7時55分、スキー場のガタゴト道をいつ以来かの4WDに切換えて沼尻登山口へ到着です。すでに数台の車が駐車しており人気の高さが覗えます。まずは白糸の滝ですが名前よりは太め(人のことはじゃなくって滝のことはいえませんが)きっと、水量の少ない時に名付けられたのかも?障子ヶ岩への登りはキツ~。でも船明神山付近のアルペンムードはロックガーデンを散歩しているようで今日の気候と同様ほんわか気分安達太良の稜線を吹く風はこの季節さすがに冷たかったけれど、胎内岩での冷や汗を人目をはばかり、思いきって川の温泉に浸かって(水着もなく、と言う事は・・・ムム)ながしてまいりました。13時20分無事登山口に帰着、ラーメンは食べなかったけど温泉饅頭を味見し(3個程)明るいうちにいわきの海辺で川の温泉で火照った身体を醒ますさざなみさんでした。
Commented by geiei at 2006-11-06 22:19
いわきのさざなみさん、こんばんは。
 オイラと同じコースを歩かれたようですねぇ!しかも、あの場所で肩まで温泉ですかぁ!すごーい!あの場所って、結構何処からでも見られますよねぇ?大丈夫でしたかぁ?
Commented by いわきのさざなみさん at 2006-11-07 19:30 x
 おかげさま?で大丈夫でした、たぶん。(そのうちキャ○キャン辺りからスカウトありかも!)唯一心配なのは、何だかクセになりそうということです。たまたま遭遇してしまった方は、沼ノ平同様ご注意を!
Commented by geiei at 2006-11-07 21:13
いわきのさざなみさん、こんばんは。
 今度行かれる時は是非一声かけて下さい。望遠鏡持参でご同行させて頂きます。
by geiei | 2006-11-05 06:47 | 自然 | Trackback | Comments(8)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31