人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義経伝説への誘い1日目 沙流川歴史館 @北海道

平取町立二風谷アイヌ文化博物館の直ぐお隣に入場無料の沙流川歴史館があります。
 その先には、沙流川をせき止めて出来た二風谷ダム湖があります。
 そして、沙流川歴史館に入って分かったのは、この周辺で伐採した木を沙流川を使って運搬して、急速に経済的に潤って、その替わりに急速に旧来のアイヌの文化と民族そのもの失ったしまったということです。
 経済発展というのは何とも残酷な一面を持っているのだと認識しました。


義経伝説への誘い1日目 沙流川歴史館 @北海道_f0048546_23051559.jpg
義経伝説への誘い1日目 沙流川歴史館 @北海道_f0048546_23052339.jpg
義経伝説への誘い1日目 沙流川歴史館 @北海道_f0048546_23053567.jpg
義経伝説への誘い1日目 沙流川歴史館 @北海道_f0048546_23054222.jpg
義経伝説への誘い1日目 沙流川歴史館 @北海道_f0048546_23055031.jpg

Commented by ejichan555 at 2018-08-11 15:56
義経神社もここも、先日の帯広帰りの時に立ち寄りました。
ボクは苫小牧で仕事していた5年くらい前に見てますが、連れが見たいということで。
義経神社っていう名前がいいですよね。
日本海側の寿都(すっつ)町に「弁慶岬」があります。
Commented by geiei at 2018-08-12 23:40
エジちゃんさん、こんばんは。
 北海道に義経神社って名前の神社が在ることが魅力的ですね。
 義経資料館で知った情報では、弁慶岬は弁慶が後から来る援軍を
来る日も来る日も舞っていた事から付いた名前だそうですね。
by geiei | 2018-08-11 04:01 | 歴史 | Trackback | Comments(2)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31