人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県

電車を乗り継ぎJR石岡駅に到着するとレンタサイクルを借りて常陸風土記の丘へ向かいました。
 途中、やたらと道路が混んでいるなーって思っていると、その列がまさか常陸風土記の丘まで続いているとは・・・。
 常陸風土記の丘の中の桜は、ほぼ満開状態でした。また、ここには日本一の大きさの獅子頭があって、なんと中に入りこともできます。

桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01294088.jpg
桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01294870.jpg
桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01295495.jpg
桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01300184.jpg
桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01300536.jpg
桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01301158.jpg
桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01301425.jpg

日本一の獅子頭
 江戸時代から石岡の民衆は、悪霊退散の守護神として、祭礼の中心に、獅子頭を位置づけてきました。関東三大まつりといわれる「常陸国総社宮大祭」の獅子舞は、車輪のついた小屋に幌を掛け、中に囃子達が入り、街を練り歩くという全国でも珍しいものです。この獅子舞の頭部を形どった高さ10メートルの『日本一
の獅子頭」です。
  石岡市

桜巡り2 常陸風土記の丘 @茨城県_f0048546_01301874.jpg

Commented by sazaneri873 at 2018-04-08 20:45
こんばんは~
素晴らしい桜ですね。
Commented by geiei at 2018-04-09 00:37
彩さん、こんばんは。
 おそらく、これらの桜は、自然に咲いたものではなく、
公園として整備した際に、計画的に植えたのだと思われます。
 それにしても、これだけの桜が咲くのは圧巻です。
Commented by popo119-32 at 2018-04-09 10:08
お早うございま~す(^^♪
ご訪問とイイネを有り難うございました
茨城の石岡に素敵な桜の園があるのですね
全く知りませんでしたが
ブログを拝見していつか行って見たいと思いました
情報、有り難うございました
Commented by geiei at 2018-04-14 00:47
ポポさん、こんばんは。
 他にも色々な場所をご紹介させて頂いておりますので、
ご参考にして下さい。
Commented at 2018-04-14 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geiei at 2018-04-15 01:15
鍵コメさん、こんばんは。
 メアドを鍵コメでお知らせ下さい。
by geiei | 2018-04-08 04:28 | 自然 | Trackback | Comments(6)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31