人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城へ 筑波海軍航空隊記念館の供養塔 @茨城県

筑波海軍航空隊記念館の裏手に供養塔が在ります。
 筑波海軍航空隊記念館は茨城県立こころの医療センターの敷地内に在るのですが、その古い建物の奥の奥にひっそりと供養塔が建っています。
 その供養塔は、訓練中に亡くなった方々を供養する為のものだそうですが、訓練中に亡くなった方々って、当時はどの様に扱われていたのでしょうね?桜ならば蕾、咲く前に散ってしまった彼らの心境は・・・。

茨城へ 筑波海軍航空隊記念館の供養塔 @茨城県_f0048546_23153034.jpg

供養塔
 昭和13年(1938)から筑波空で司令を務めた古瀬貴季中佐の指示で、訓練中に亡くなった隊員の為に建てられた供養塔です。現在では、彫り込んだ文字も読みづらくなってしまいました。供養塔 建てた古瀬中佐は、フィリピンで連合軍に捕らえられBC級戰犯 して死刑判決を受けますが、「ああ、モンテンルパの夜は更けて」のレコードを出した流行歌手、渡辺はま子が戦犯の減刑を嘆願し、恩赦によって帰国する事ができました。

茨城へ 筑波海軍航空隊記念館の供養塔 @茨城県_f0048546_23153533.jpg
茨城へ 筑波海軍航空隊記念館の供養塔 @茨城県_f0048546_23154826.jpg

by geiei | 2018-03-16 04:14 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(0)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31