人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府

ほんの少しだけ天橋立を歩こうと思ったんです。
 でも、最後まで歩いちゃいましたけどね。

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_23573010.jpg

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_23573393.jpg

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_2357379.jpg



磯清水
 この先の井戸は、「磯清水」と言います。
 海(宮津湾と阿蘇海)に囲まれていますが、真水(塩味がしない水)であることが有名です。
 平安時代には、和泉式部という人が、
  「橋立の松の下なる磯清水
         都なりせば君も汲ままし」
という和歌をよみ、昔から全国の人にも親しまれてきました。
 地域の人々が、この井戸の中やまわりを掃除したり、建物を修理したりし、守ってきたことが国に認められ、昭和60年に日本の「名水百選」の一つに選ばれました。
 この井戸「磯清水」が、これから先も美しい水であるように井戸の中やまわりのゴミをなくして、みんなで「磯清水」を守っていきましょう。

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_23574324.jpg

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_23574667.jpg


天橋立神社
天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_23575554.jpg

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_23575893.jpg



蕪村の句碑
 はし立や松は月日のこぼれ種
天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_2358266.jpg

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_2358654.jpg

天橋立の旅 天橋立を歩く @京都府_f0048546_2358945.jpg

Commented by kamoshiday at 2014-05-29 20:19
股のぞきだけで、歩いたことはありませんが、結構な時間が
かかった事でしょうね。お疲れ様でした(^ー^)
Commented by geiei at 2014-05-29 22:05
kamoshidayさん、こんばんは。
 40分くらいだったかな?散歩としては、丁度よいのですが、来た道を戻らないと列車に乗れないと思うとぞっとしました。
by geiei | 2014-05-29 00:02 | 和泉式部 | Trackback | Comments(2)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31