人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田神社 @京都府

光明寺の次に行ったのが、「吉田神社」です。
 でも、行った時期が悪かった。そこは節分祭の真っ最中で、物凄い数の人たちで一杯でした。しかも、人だけじゃなくて、鬼まで居ました。

吉田神社 @京都府_f0048546_652522.jpg

吉田神社 @京都府_f0048546_6511587.jpg

吉田神社 @京都府_f0048546_6511936.jpg

吉田神社 @京都府_f0048546_6512272.jpg

吉田神社 @京都府_f0048546_6512669.jpg

Commented by nikojisan at 2014-02-18 18:51
次々と神社・仏閣を訪問していますね?
オマケに鬼にまで出会いましたか・・・青鬼・・・!
赤鬼には出会いませんでしたか・・・(*^_^*)
Commented by 源氏 at 2014-02-19 07:06 x
吉田神社は、明治まで吉田神道という全国の神主を統括しており、神社界でその力は強大でした。石川町のお殿様の石川有光公はこの吉田家から奥さんを迎えており、石川町の石都都古和気神社に京都の石清水八幡宮から八幡神を合祀したさいに、有光公の7男?をこの吉田家に養子に出しました。現在の石都都古和気神社の神主の吉田宮司さんはその子孫で34代目です。
この様に吉田神社は少なからず石川町に縁のある神社なのです。
Commented by geiei at 2014-02-20 23:21
nikojisanさん、こんばんは。
 もう少しうろうろしたら赤鬼にも逢えたと思いますが、残念ながらあまりの人の多さに逃げるように帰りました。
Commented by geiei at 2014-02-20 23:22
源氏さん、こんばんは。
 石川町とそのようなつながりあったとは知りませんでした。
by geiei | 2014-02-18 06:53 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(4)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31