人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの思ひ出2 金刀比羅宮3 @香川県

奥社までの途中に3つの神社がありましたのでご紹介致します。
 特に白峰神社は、紅葉の頃に行ったら相当綺麗だろうなぁ!?って想像しました。

常盤神社
 武雷尊は神話天孫降臨の条にでている武勇の神
 誉多和気命は仲哀天皇、神功皇后の皇子
 後の応神天皇で八幡さまとして各地にも広く祀られている神様でる

夏休みの思ひ出2 金刀比羅宮3 @香川県_f0048546_6352229.jpg



白峰神社
 崇徳天皇は保元の乱後当国讃岐綾の松山に移られ、当山にも参籠なされ、長寛2年(1164年)白峰の郷に崩御なされた
 当山との深い由緒をもって本宮乃此の所に祀り、天皇の御母又山の神も合せ祀る

夏休みの思ひ出2 金刀比羅宮3 @香川県_f0048546_6352565.jpg

夏休みの思ひ出2 金刀比羅宮3 @香川県_f0048546_6352863.jpg



菅原神社
 世に天満宮、天神さまとして広く崇められる神で、当国讃岐の国守をもつとめ治績大いにあがり全国広く祀られ文筆の神、学神として尊崇せられる神さまである

夏休みの思ひ出2 金刀比羅宮3 @香川県_f0048546_6353038.jpg

Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-10-12 19:21
タイトル : 荘厳「みこし渡御」/金刀比羅宮で例大祭
讃岐路に本格的な秋を告げる金刀比羅宮の例大祭は10日夜、最大の呼び物である「みこし渡御」が営まれた。表参道を長い行列が厳かに石段を下り、見守る大勢の参拝客を平安絵巻さながらの古式ゆかしい世界にいざなった。... more
Commented by chbdr7s at 2013-09-25 07:03
おはようございます。
此処まででも、かなりきついですよね・・・!
ご苦労様です。
Commented by geiei at 2013-09-26 00:48
ガラガラ蛇さん、こんばんは。
 かなりキツイです。しかも、暑い暑い暑い日だったので尚更です。
by geiei | 2013-09-25 06:36 | 名所旧跡 | Trackback(1) | Comments(2)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31