人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土城 前編 @滋賀県

織田信長の居城であった安土城に行ってきました。
 戦国時代に建設された城だけあって天守閣の跡まで歩きましたが殆ど登山です。あの時代に生きていた人たちは大変だったろうなぁ?なんて考えながら登っていると「石仏」の文字と灰皿にお金があって、よーく見ると隣の石に仏様の姿がなんとなく浮かんでいるのが見えて、これのことかとやっと分かりました。
安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9342274.jpg

安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9343217.jpg


伝 羽柴秀吉邸跡
安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9343674.jpg

安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9362666.jpg

安土城 前編 @滋賀県_f0048546_936333.jpg



仏足石(室町時代中期)
 この仏足石は大手道などに見られる石仏と同様に築城当時単なる石材として集められ石垣に使われて居たようで昭和の初期登山道整備のとき此の付近の崩れた石垣の中から発見されました。仏足跡はお釈迦さまの足跡を表現したもので古代インドでは仏像に先立ち崇拝の対象にされて居ました。我が国では奈良の薬師寺のものが現存する最古(奈良時代、国宝)のものとして有名ですが、この仏足石は中世の数少ない遺物として大変貴重なものです。
  摠見寺住職

安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9365491.jpg

安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9365716.jpg


二の丸・織田信長公本廟
安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9372427.jpg

安土城 前編 @滋賀県_f0048546_9373190.jpg

Commented by rainbowdream700 at 2013-01-12 14:14
ここには行ったことはありませんが、荒々しくてとても魅力的に見えます。当時の息使いが聞こえてきそうですね。難攻不落に見えますが。
Commented by geiei at 2013-01-13 09:17
虹夢さん、おはようございます。
 石の階段が永遠に続くような感覚がありましたので、攻めるとしたら途中から気持ちが萎えてしまいそうです。
by geiei | 2013-01-12 09:41 | 織田信長 | Trackback | Comments(2)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31