人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘道館 @茨城県水戸市

JR水戸駅から徒歩約10分のところに弘道館があります。
 昨年は東日本大震災があって、JR水郡線が運休していましたので、水戸梅まつりに行くことができませんでしたので、その分を取り返すぞ!って感じで、意気込んでJR水戸駅に到着すると雨が降っていてテンションガタ落ち・・・。天気予報は午前中くもりで午後から雨だったはずなのにーー!
 偕楽園へ行ってもまともに撮影できないと諦めて、偕楽園の次に行く心算だった弘道館へ向かったのでした。

 弘道館は通常は有料なのですが、入り口に「無料」の文字が!?なぜ?って思いながら中に入ってビックリ!中の建物の玄関の壁が・・・よく見ると塀の瓦も随分と落ちている・・・。東日本大震災の傷跡がまだまだ残っていました。
弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_614161.jpg

弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_6141410.jpg

弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_6142344.jpg

弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_6142881.jpg

弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_6144181.jpg

弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_614515.jpg

弘道館 @茨城県水戸市_f0048546_6145389.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-26 08:01
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
予報が外れるとテンションが下がりますよね。
弘道館も震災の傷跡が残っていますね。
紅梅・白梅が綺麗に咲いて美しいですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by komomo-deluxe at 2012-03-26 11:41
震災の傷跡を花が労っているように見えますね。
土嚢も積んであるように見えますが・・・。
偕楽園には昔行きましたが、弘道館には行ったことがありません。
行ってみたい所がまたひとつ増えました。
Commented by rainbowdream700 at 2012-03-26 19:45
今朝でしたね、水戸偕楽園からテレビ中継放送がされてましたね。紅白の梅がすごくきれいでした。広くて眺めて最高ですね。
Commented by geiei at 2012-03-27 22:29
彦星さん、こんばんは。
 雨、特に冷たい雨はテンションがた落ちです。
Commented by geiei at 2012-03-27 22:49
おじゃまゆさん、こんばんは。
 あれは土嚢ではないです。対試場と呼ばれる場所を囲むものです。多分、相撲の土俵を丸く囲むものと同じ意味だと思います(想像)。
Commented by geiei at 2012-03-27 22:50
虹夢さん、こんばんは。
 九州で水戸の梅まつりを紹介しているんですか!ちょっと意外です。だって、距離があり過ぎですよね!?
by geiei | 2012-03-26 06:18 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(6)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31