人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪王寺@宮城県仙台市

宮城県仙台市の輪王寺は、とっても長い長い参道が特徴的です。
 視界を遮るものが無いので山門から本堂が見えますので、参拝というよりも散歩に丁度良い感じです。

輪王寺のHP
http://www.rinno-ji.or.jp/

輪王寺と北山五山
 輪王寺は嘉吉元年(1441年)伊達氏11世持宗が、祖母である9世政宗夫人の菩提寺として福島県伊達市梁川に創建したもので、伊達政宗公の仙台開府にあたりこの地に移った。
 境内には、幼くしてなくなった政宗の八男・竹松丸と夫人愛姫の母の墓がある。自然豊かな中に三重塔、茶室を配する回遊式庭園が、静かなたたずまいを見せている。
 北山五山は仙台市の北山一帯に点在する禅僧の寺の総称で、東昌寺、覚範寺、光明寺、資福寺、満勝寺が移転したため、現在では輪王寺を含めて北山五山と呼ぶ場合がある。


山門
輪王寺@宮城県仙台市_f0048546_6122994.jpg


釈迦の足跡
輪王寺@宮城県仙台市_f0048546_6124370.jpg


長い長い参道
輪王寺@宮城県仙台市_f0048546_6131113.jpg


振り返っても長い参道
輪王寺@宮城県仙台市_f0048546_614478.jpg


本堂
輪王寺@宮城県仙台市_f0048546_6144364.jpg

Commented by kamoshiday at 2011-02-22 09:55
日光にある「輪王寺」は有名ですが、仙台にもありましたか。
正宗夫人の菩提寺なんですね。ホントに長い参道ですねぇ。
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-22 20:31
こんな長い参道はみたことありませんがゆっくり歩きながら人生を考えるのもいいですね。しかし、長いですね。
Commented by geiei at 2011-02-23 22:04
kamoshidayさん、こんばんは。
 そうですね。日光にも在りますね!?何か関連があるのかな?
Commented by geiei at 2011-02-23 22:05
虹夢さん、こんばんは。
 閃きと思いつきで生きているオイラにとっては、長い長い参道です。
by geiei | 2011-02-22 06:18 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(4)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31