人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明山孝勝寺@宮城県仙台市

宮城県仙台市って、意外にも神社仏閣が多いです。
 オイラが知らないだけだったのかもしれませんが、ホント神社仏閣が多いです。特に仙台駅の東側は、地図を見ると「なぜ、こんなに?」って思える程です。その中でも五重塔がある光明山孝勝寺が特に目に付いたので行ってみました。

光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_9583371.jpg

光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_9583080.jpg

光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_9582776.jpg


釈迦堂 仙台市登録有形文化財(平成7年9月5日指定)
 仙台藩4代藩主伊達綱村が生母三沢初子の冥福を祈るため、母の持仏である釈迦仏を祀って元禄8年(1695)に建てられた持仏堂である。三間四方の正方形で,前面に一間の向拝(正面階段の上に張り出した庇の部分)を付ける。現在、軒、軸部など黒漆を主にした彩色が施されているが、もとは素木造であったといわれる。屋根は、宝形造、瀬戸焼の本瓦葺であったが、現在は本瓦葺形銅板葺に替わった。内部の須弥壇上に厨子を備え、釈迦像を安置している。
 もと榴ヶ岡にあり、境内には釈迦堂のほか、二天門、鐘楼が置かれ、周囲には枝垂桜が多数植えられていた。公園の桜はその名残である。
 昭和48年(1973)宮城県図書館(現在の宮城県公文書館)が建設されるにあたり、この地に移転したが、堂建立の趣旨を綴った「釈迦堂碑」は現在も宮城県公文書館前にある。

光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_9582081.jpg


政岡(三沢初子)の像
光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_9581740.jpg


聖観世音菩薩像(三塚博氏寄贈)
光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_9581486.jpg


二階建ての鐘楼
光明山孝勝寺@宮城県仙台市_f0048546_958581.jpg



Commented by ばなな at 2010-12-30 20:03 x
歌舞伎で正岡の生涯を見ましたが、舞台の様子同様
優しい目をしていますね。
今年もgeieiさんの日記で色々なところに連れて行ってもらえました。来年もよろしくお願いします。

Commented by rambler21 at 2010-12-30 23:11
積もった雪が残ってて、空気が冷たそうですね・・
閑散としてる感じですけど、お正月はやっぱり
初詣の人でにぎわうのかなー??
Commented by kamoshiday at 2010-12-31 09:58
杜の都仙台をじっくり散策した事がありませんが
魅力あるところですね。孝勝寺も立派なお寺さんですねぇ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年を・・・
Commented by rainbowdream700 at 2010-12-31 10:53
たくさん仙台に行ったわけではありませんが、私もそう思いました。駅の周辺にもありますね。東北の拠点ですから神社仏閣も多いのでしょうね。
Commented by geiei at 2010-12-31 11:32
ばななさん、こんにちは。
 歌舞伎はまったく明るくないので、どんなストーリーなのか分かりませんが、歌舞伎の演目になる程の方だったということは、素晴しい方だったんでしょうね。
Commented by geiei at 2010-12-31 11:36
ラムさん、こんにちは。
 そうですね。きっと正月になれば多くの人々で賑わうんだと思いますよ。雪が降らないといいですね。
Commented by geiei at 2010-12-31 11:37
kamoshidayさん、こんにちは。
 こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
Commented by geiei at 2010-12-31 11:41
虹夢さん、こんにちは。
 あの伊達政宗が治めた土地ですからね。然も有りなんですね。
Commented by ガウディー&村石太マン at 2011-01-16 13:25 x
教養のない私ですが 日本の建築もすばらしいですね。
Commented by geiei at 2011-01-16 15:33
ガウディー&村石太マンさん、こんにちは。
 はじめまして。

 ガウディーって名前からすると西洋建築に造詣が深いってことでしょうか?日本建築にしても静養建築にしても自分の目で見て、素晴しいと感じるものが素晴しいと思います。
by geiei | 2010-12-30 10:05 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(10)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31