人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日

今日は「昭和の日」です。
 以前、4/29の祝日の名前は「みどりの日」でしたが、いつの間にか「昭和の日」に変わっていました。だからと言う訳ではないですが、緑が多い場所へ行きたくていろいろとインターネットで調べて行って来たのが「国立科学博物館附属自然教育園」です。
 この「国立科学博物館附属自然教育園」はJR目黒駅から徒歩で10分程度の場所にあるのですが、この場所が都会の真ん中にあるなんて信じられない程に緑が豊かです。

国立科学博物館附属自然教育園のHP
http://www.ins.kahaku.go.jp/

300円の入園料を支払って、一歩園内に入ると直ぐに色んな花が咲いていました。
昭和の日_f0048546_2155392.jpg

昭和の日_f0048546_2111930.jpg

昭和の日_f0048546_21154350.jpg


こーんな道を歩いて緑を堪能する訳です。
昭和の日_f0048546_21235026.jpg

昭和の日_f0048546_2126077.jpg


すると「大蛇の松」なんて、おどろおどろしい名前の松に出会いました。
大蛇の松(おろちのまつ)
 この大きな松は、江戸時代松平讃岐守の下屋敷の面影を残す松の一つです。
 樹齢約300年、いつの頃か大蛇の松といい伝えられています。

昭和の日_f0048546_21294227.jpg


そして、ひょうたん池では、シラサギ(?)に出会いました。東京でシラサギに出会えるとは思いませんでした。
昭和の日_f0048546_2133568.jpg

Commented by 5355iyoko at 2010-04-30 00:07
こんばんは~!
東京近くに居ながらにして、こんな緑の多い所が在るなんて知りませんでした。
HPも観させて頂きました、撮影が楽しめそうな感じですね。
Commented by inprevi at 2010-04-30 09:07
最後の1枚はどっかの秘境かと思うような風景ですね
首が長いからダイサギかな?
いいときに行かれましたね
Commented by geiei at 2010-04-30 21:42
あーちゃんさん、こんばんは。
 もっと花が咲く時期や紅葉の時期に行くとカメラマンだらけかもしれませんよ?
Commented by geiei at 2010-04-30 21:43
ステラさん、こんばんは。
 緑を見たくて行ったのに・・・まさにサプライズでした。
by geiei | 2010-04-29 21:37 | 自然 | Trackback | Comments(4)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31