人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海沿岸を走る! 五能線

五能線をリゾート列車で走ると見える景色が明るく見えます。
 オイラの日本海に対するイメージが、演歌のイメージが強くて、明るいイメージよりも暗いイメージを持っていました。しかし、実際に見た日本海は、とてもとても明るく綺麗でした。
 そして、この「リゾートしらかみ」の車内外では、ちょっとしたイベントが開催されますので、合わせてご紹介します。

 毎回のことですが、列車の窓越しに撮影していますので、画像に窓枠や列車の灯りが写り込んでいることがありますが、予めご了解下さい。「じゃあ、窓を開けて撮影すれば!?」ってお思いのあなた、羽目殺しの窓ですし、仮に開いたとしてもこの時期に窓を開けて撮影すると冷たい風と冷たい視線の両方を一度に味わう勇気がありませんので悪しからず。

まだ、日本海ではありませんが、綺麗だったので撮影しました。
日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_7561314.jpg


能代工業高校ですっかり有名になった能代駅では、停車する約5分の間にフリースロー大会があって、見事シュートが決まると景品を頂けます。
日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_822192.jpg


白神山地の山々が見えてきました。
日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_843728.jpg


日本海の姿です。
日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_882735.jpg

日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_884418.jpg


冑岩だそうです。冑は西洋の方の冑です。
日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_893079.jpg


そして、途中の駅からお爺ちゃんとお婆ちゃんが乗り込んできて、何やら準備していると「津軽三味線の生演奏」のアナウンス。とても、お年寄りとは思えない迫力の演奏を聞かせて頂きました。
日本海沿岸を走る! 五能線_f0048546_8102093.jpg

Commented by hitatinotono at 2008-12-28 10:05
鉛色の厳しい日本海でなく
幸運でしたね・・・。
三味線も好いカットです!
Commented by kamoshiday at 2008-12-28 10:38
穏やかな日本海ですね。この海も今は鉛色の低い雲に覆われて
いることでしょうね。
Commented by rambler21 at 2008-12-28 12:44
日本海の荒波・・なんてよく聞きますけど、
きれいな海ですね(^^=)
電車で津軽三味線の生演奏があるっていうのも
スゴイですねー!!
Commented by rainbowdream700 at 2008-12-28 12:47
さすが能代、バスケの町ですね。面白いアイデアですね。海が日本海らしくてめちゃくちゃきれいで、ちょっと荒々しい雰囲気がいいですね。
Commented by pu_ko_4234 at 2008-12-28 12:53
日本海は荒波ってイメージが多いですけど、
新潟の人に聞くと「そんなことはないのだよ」とのこと。
日本人が持つ勝手なイメージって面白いですよね。
geieiさんのお写真は車窓越しでも最高です。
Commented by geiei at 2008-12-28 18:10
常陸の殿さん、こんばんは。
 天気を気にして旅していますので、はずれは少ないんですよ。
Commented by geiei at 2008-12-28 22:48
kamoshidayさん、こんばんは。
 そうですね。ここ数日の天気のままで、日本海へ行けばこの写真とは全然違う風景が広がっていると思いますよ。
Commented by geiei at 2008-12-28 22:51
ラムさん、こんばんは。
 三味線の生演奏は、リゾート列車ならではですが、オイラにとっては最高のサプライズでした。
Commented by geiei at 2008-12-28 22:54
虹夢'700さん、こんばんは。
 能代のように、何かその町ならではの特徴を活かした町づくりをしているところは活気がありますよね!
Commented by geiei at 2008-12-28 22:57
ぷーちゃんさん、こんばんは。
 固定観念に囚われると本当の姿が見えなくなってしまうんですよね。気をつけねば!!
Commented by sirokri-118 at 2008-12-29 17:09
へぇ~~~!
生演奏なんてそうそう聴けるもんじゃないですもんね。
粋な演出ですネェ!
Commented by geiei at 2008-12-31 11:38
しろこりさん、こんにちは。
 津軽三味線の生演奏は、かなりの大迫力でしたよぉ!!
by geiei | 2008-12-28 08:13 | 自然 | Trackback | Comments(12)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31