人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み 1日目 車窓からの眺め

だだっ、だだだぁ、だぁ~だだっだーだー、だぁーだだだだ。
 列車の車窓から見える景色は、お日様のくれた明るさが空と海の絶妙のハーモニーになって、眺めるオイラの目を楽しませてくれました。

 今回のテーマの一つは、「義経が蝦夷に渡ったルートを辿ってみよう」なんです。

 義経北方伝説と言うのをご存知でしょうか?源義経が平泉で亡くなったのではなく、生き延びて蝦夷(北海道)に渡ったというものです。一説には、更に中国大陸に渡ってチンギス・ハーンになったという説もあるそうですが、そこまでは・・・?
 まぁ、それで、三陸を走るローカル線を乗り継いだ訳です。

 ちなみに、今回購入した切符は「北海道&東日本パス」10,000円です。1日目の行程の中では三陸鉄道の乗車料金は別途運賃を支払っています(南リアス線1,050円、北リアス線1,800円)が、その路線以外は全て「北海道&東日本パス」のみで移動しました。

◆ご参考情報
「北海道&東日本パス」と「青春18きっぷ」との違い
▼共通
・誰でも利用できる
・普通列車(快速含む)の普通車自由席に乗れる
・津軽海峡線の蟹田~木古内間、石勝線の新得~新夕張間を特急・急行列車の普通車自由席に乗れる

▼「北海道&東日本パス」 10,000円
・連続した5日間利用できる
・「はまなす」(青森~札幌)に乗れる
・北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線にも乗れる

▼「青春18きっぷ」 11,500円
・5日利用できる。または、5人で1日利用できる
・宮島航路に乗れる
・三陸鉄道が割引金額で乗れる

夏休み 1日目 車窓からの眺め_f0048546_672532.jpg

夏休み 1日目 車窓からの眺め_f0048546_674125.jpg

夏休み 1日目 車窓からの眺め_f0048546_68084.jpg

夏休み 1日目 車窓からの眺め_f0048546_682097.jpg

「青森ベイブリッジ」というそうです。この写真のみ、青森駅の連絡通路から撮影しました。
夏休み 1日目 車窓からの眺め_f0048546_684285.jpg

Commented by pu_ko_4234 at 2008-08-27 12:22
青春18きっぷでの旅かな?と思っていましたが…
さすがgeieiさん。素晴らしい下調べですね。
Commented by kamoshiday at 2008-08-27 19:04
便利でお得な切符があるんですぇ。電車には滅多に乗らないので
さっぱりです。車窓の景色を眺めながら、のんびりと旅をする・・・
ある意味贅沢な旅ですよね。いいねぇ。


Commented by geiei at 2008-08-27 21:22
ぷーちゃんさん、こんばんは。
 なるべくお金を使わないで行きたかったので、調べまくりましたよ!!
Commented by geiei at 2008-08-27 21:24
kamoshidayさん、こんばんは。
 走っている列車の中から撮影するのは、その一瞬を逃すと後戻りはかなり大変ですから、緊張感たっぷりですよ。
Commented by アッキ− at 2008-08-27 21:41 x
毎日、通勤途上の景色が
色々と選べたら 満員電車も
もう少し気分的に快適と思えるだろうか…
水のある風景 いいなあ…
Commented by hitatinotono at 2008-08-27 21:42
鯨影色 ? 満開ですね!
モンゴルが最終地ですか・・・
 楽しみです~
Commented by geiei at 2008-08-27 22:41
アッキーさん、こんばんは。
 オイラは満員電車への乗車は車窓の景色がどんなに綺麗でも無理だなぁ!?
Commented by geiei at 2008-08-27 22:41
常陸の殿さん、こんばんは。
 モンゴルって何県にあるんですかぁ?
Commented by sirokri-118 at 2008-08-28 12:19
大人な旅ですねー!
ウチの旦那は子供だから、こういう旅は出来ないな・・・w
あー、羨ましい(≧∇≦)
Commented by geiei at 2008-08-28 21:39
しろこりさん、こんばんは。
 コメントの件は逆だと思いますよ。子供じゃないとこんな旅はできませんよ。
Commented by sirokri-118 at 2008-08-28 23:38
え~、逆ですか??子供はこんな長旅、我慢できないでしょうw

ところで冒頭の、だだだ~っ!ってナンデスか??(* ̄∇ ̄*)
Commented by geiei at 2008-08-29 06:40
しろこりさん、おはようございます。
 世界の車窓からのテーマです。良かったぁ!どなたからも突っ込みがなかったので、どうしようかと思っていたんですよ。
by geiei | 2008-08-27 06:19 | 自然 | Trackback | Comments(12)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31