人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢な灯り

ホタルブクロと言う花をご存知でしょうか?この花の名前がなぜホタルブクロなのかもご存知でしょうか?

で、この写真をご覧下さい。
贅沢な灯り_f0048546_643153.jpg


 かなり分かりにくいかもしれませんが、三脚なしで真っ暗な中でほのかに光る緑色の点滅を撮影したのでピンボケになってしまいましたが、これ以上の撮影が困難だと思われたのでこの写真をアップしました。

 何の写真かといいますと更にこの写真をご覧下さい。
贅沢な灯り_f0048546_672267.jpg


 ホタルブクロの中にホタルを入れてその灯りを暫くの間楽しみました。
 これは、会社からの帰り道に偶然ホタルを見つけて、そのホタルを近くに咲いていたホタルブクロに入れて家に持ち帰ったんです。本当は娘達にも見せたかったのですが、オイラの帰りが遅かったので既に寝ていたので見せることができませんでした・・・。
 暫く灯りを楽しんだ後は、ホタルを元の場所に返しました。今度は誰か他の方の目を楽しませて下さいね。
Commented by ステラ at 2007-07-24 17:51 x
w川・o・川w オォーーー!!
ホタルもホタルブクロもあまり見かけなくなったこの頃(^ー^* )♪
お子様達にみせてあげられたらよかったですね、残念。。
ホーホーホータルコイ・・歌ったらくるだろうか、、、やぶ蚊とたたかう度胸がないので見に行けないですわ。
Commented by peanut-street at 2007-07-24 21:35
しばらくお邪魔していない間にきれいなお花が沢山ですね。
さすがどれもアングルバッチリです。

メルヘンいっぱい、ホタルを花に入れているgeieiさんの優しい姿が
いいな。ドキッ
Commented by rambler21 at 2007-07-24 22:38
へー!!そうなんですかー。
ホタルブクロという花も初めてだし、ホタルの体も初めてみましたー!
闇夜に光っているのは見たことあるんですけど・・
よく捕まえられましたねー!
今度はお嬢さん達と一緒に見れるといいですね♪

Commented by geiei at 2007-07-24 22:50
ステラさん、こんばんは。
 ホタルは蒸し暑い夜に出やすいらしいのですが、オイラの家の近所ではあまり多くのホタルを見かけなくなりました。できれば、ホタルブクロの中に数匹のホタルを入れてクリスマス・イルミネーションを楽しみたいです。
Commented by geiei at 2007-07-24 22:50
ばななさん、こんばんは。
 オイラに近づくと火傷しますよ。
Commented by geiei at 2007-07-24 22:52
ラムさん、こんばんは。
 まだまだ、夜は”蒸し暑い”には程遠いので、弱々しかったのでオイラにでも捕まえることができたんでしょうね。
Commented by ステキ…☆ at 2007-07-25 00:51 x
蛍か…会社の側で 失った自然を小さな面積だけど
取り戻そうと企業と地元の方が 小さな川の周りを
花畑にしたり 掃除したりして…
もう、時期は過ぎちゃったけど 蛍が飛び交うようになって
放したのか、本当に環境が良くなって戻って来たのか
わかんないけど…いいことだなって思った
新潟に行くと 必ず 湯沢インターでおりて
山へ向かって走り、蛍を眺めてました
ずいぶん ご無沙汰してたから 鯨影さんのおかげで
シャレた蛍が見られました♪ ありがとです☆
Commented by 5355iyoko at 2007-07-25 01:09
すごい、すごい、すごーい
ホタルが近くにいるもの凄いし、ホタルブクロの中に入れて持ち帰ったのも凄いし、
それを写真にしたのは、もっと凄いですねー。
私の家の近くにも「ホタルの里」と言うところが在ったのですが、今はどうした事か誰も何も言っていません。
綺麗な水を好むところを多くしたいですよね。
Commented by doredoremirei at 2007-07-25 01:53
いいな・・・いいな・・・本当に羨ましいな・・・・。
蛍って、2,3回しか見たこと無い。
増してホタル袋に入れて光を楽しむなんて・・・ないない・・・。いいな。

ク・・・・クリスマス??????

私はね・・・ホタル袋に入っているホタルの光だけで
お風呂に入りたいな・・・。贅沢なバスタイム♪
最後は袋から出てもらって飛んでる光で湯船に浸かって・・・。
何匹いたらいいかな~~~~。
Commented by geiei at 2007-07-25 06:23
ステキ…☆さん、おはようございます。
 壊れた自然は中々元にもどりません。オイラの近所でも、田んぼを20年ほど前にパイロットファームしてから暫くはホタルを見かけませんでしたが、ここ数年で数匹のホタルを見かけるように回復しました。
Commented by geiei at 2007-07-25 06:25
あーちゃんさん、おはようございます。
 多分、自然の回復に多大な時間とお金がかかることに気が付いてしまったのではないでしょうか?
Commented by geiei at 2007-07-25 06:28
美礼さん、おはようございます。
 確かに贅沢なバスタイムですね。でもかなりの数のホタルが必要ですので、相当水を綺麗にしないとです!自然を大切にしましょう!!
Commented by sirokri-118 at 2007-07-26 13:53
へぇ~~!!こういう楽しみ方があるんですね♪
ホタルブクロの全体像をアップお願いします(≧∇≦)
Commented by kamoshiday at 2007-07-26 22:08
ホタルブクロの花に、本当にホタルを入れるなんてgeieiさんらしいですね。ボケ具合も幻想的で素晴らしいですねぇ。
Commented by geiei at 2007-07-27 21:41
しろこりさん、こんばんは。
 んー。来年までお待ち下さい。もう、ホタルブクロが枯れて品切れです。
Commented by geiei at 2007-07-27 21:43
kamoshidayさん、こんばんは。
 ボケているのは、意図してなったんではなく、ホント真っ暗で三脚が無い中で撮影したので、そうなっただけなんですよぉ。
by geiei | 2007-07-24 06:15 | 自然 | Trackback | Comments(16)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31