人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉の庭の花3

見まく欲り 我が待ち恋ひし 秋萩は 枝もしみみに 花咲きにけり(作者不詳)

 昔の人はより自然の中にいて、特に花に親近感をもって接していたんだなぁと思います。

万葉の庭の花3_f0048546_5125213.jpg


見たことが無い花だったので、マクロ撮影してみました。
万葉の庭の花3_f0048546_5131133.jpg
万葉の庭の花3_f0048546_5132277.jpg
万葉の庭の花3_f0048546_5133358.jpg

Commented by 美礼♪ at 2006-08-31 21:15 x
上のお花の模様…蛾の模様みたいだなぁ。
何となくちょっと気持ち悪く見えちゃうのは私だけかしら?
万葉集とお花………合わせて見ると…
お花にも心があるみたい!
Commented by geiei at 2006-08-31 23:18
美礼さん、こんばんは。
 確かに見方によってはオドロオドロしい模様ですね!でも、きっと自然の花の事だから、鳥から身を守るとか何か意味があるんですよ!
Commented by kamoshiday at 2006-09-01 06:30
上の花、初めて見る花です。
何となく古典的な美しさを感じますね~。
2種目は見たような気がしますが・・・
Commented by geiei at 2006-09-01 22:48
kamoshidayさん、こんばんは。
咲いている花、全てを撮影したので万葉集に関係があるのか、ないのか判らないままに撮影したので・・・です。
Commented by at 2006-09-02 16:49 x
初めまして。
素晴らしいお写真に見とれています。

一番上のお花は、アケボノソウ(曙草)と言います。
薬草のセンブリの仲間です。

二つ目の紫色のお花は、トリカブトの仲間だと思います。
Commented by geiei at 2006-09-02 20:45
碧さん、こんばんは。
花の名前を教えて頂きありがとうございます!花の写真を撮るのは好きなんですが、花の名前はさっぱり判らないので、今後もお教え下さい!!
by geiei | 2006-08-31 05:22 | 自然 | Trackback | Comments(6)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31