人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本宮市をぶらり 本宮映画劇場 @福島県本宮市

本宮市に在る映画館:本宮映画劇場さんです。
 オイラが行った時は中に入れませんでしたが、タイミングさえ良ければ中に入って映画を見ることができるそうです。
 何とも言えないこの建物の中は、どんな感じなんでしょうね!?かなり気になります。

本宮市をぶらり 本宮映画劇場 @福島県本宮市_f0048546_00110700.jpg


本宮宿・南町本陣跡地
  直江兼続(2009年NHK大河ドラマ「天地人」主人公)ゆかりの地
 今から400年前(1608年)それまで荒地だった安達太良川以南の一帯は、上杉家重臣直江兼続によってこの地を与えられた小沼貞長が通称南町と呼ばれる現在の下町・中條・上町を造り、当地内に南町本陣が置かれました。
 本陣は江戸時代、主要な街道に宿場の拠点として設置され、大名の参勤交代や幕府役人の休泊に使われました。
 本陣南側にあった日輪寺(明治37年焼失後、山田に移転)の跡地からお地蔵様の台座が発見されたのをきっかけに、毎年5月24日に供養祭りが行われ、現在同時期に「子育て·長寿お地蔵さま祭り」が催され地域の活力源となっています。
 又日輪寺の跡地には、1914年(大正3年)娯楽の殿堂として本宮座(定舞台)が建設され、現在は本宮映画劇場として残っています。
 中條三区商工振興会

本宮市をぶらり 本宮映画劇場 @福島県本宮市_f0048546_00111101.jpg

by geiei | 2018-06-28 04:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31