人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉@御霊神社1/2

月の井から歩いて5、6分のところに「御霊神社」があります。
 ここは本殿の裏と鳥居の周辺に紫陽花が咲いているのですが、特に本殿の裏の紫陽花は一本一本が同じ種類のものが無いんじゃないかな?と思えるほどに種類が豊富です。

御霊神社
 御霊とは、強く尊い祖先の御魂の意で、神社の創建は、平安時代後期と伝えられています。桓武天皇の子孫で「鎌倉武士団」を率いた鎌倉権五郎景正を祀っています。
 景政は、「後三年の役(1083年~)に16歳で出陣して勇名をはせ、その後現在の鎌倉・湘南地域を開発した領主です。地元では「権五郎さま」と呼ばれ、親しまれています。
 毎年9月に行われる「面掛行列」は、伎楽や舞楽、田楽などの古い面をつけた面掛衆が練り歩く珍しい祭事です。

鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_6135468.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_6153636.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_617396.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_6185189.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_621685.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_6241698.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_6271294.jpg
鎌倉@御霊神社1/2_f0048546_630018.jpg

Commented by inprevi at 2010-06-23 09:31
1ケ所でたくさんの種類が見られるのは嬉しいですね
それに色も豊富なようで楽しそうです♪
Commented by sirokri-118 at 2010-06-23 09:34
う~~~ん♪綺麗ですねぇ!!(⌒▽⌒)
Commented by geiei at 2010-06-23 20:50
ステラさん、こんばんは。
 紫陽花=鎌倉のイメージ戦略の一つなんでしょうけど、このようなことを街全体でやったら効果抜群ですよね。
Commented by geiei at 2010-06-23 20:52
しろこりさん、こんばんは。
 でしょう!!
Commented by rainbowdream700 at 2010-06-23 22:51
転勤でしたか。失礼しました。前にも申し上げたかもしれませんが、隣の横浜港南区に住んでいました。鎌倉にもよく行きました。
Commented by geiei at 2010-06-24 06:54
虹夢さん、おはようございます。
 横浜港南区も鎌倉も良いところですよね!
by geiei | 2010-06-23 06:31 | 名所旧跡 | Trackback | Comments(6)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31