人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉@成就院の紫陽花

成就院の閉門後は門の中に入れませんが、遠くから誰もいない坂に咲く紫陽花を撮影することができます。
 成就院の開門の時間帯は門の中に入れますが、物凄い数の観光客が押し寄せてきます。そして、直ぐ近くで紫陽花を堪能することができます。
 さて、どちらが良いのでしょうね?
鎌倉@成就院の紫陽花_f0048546_549062.jpg


6/13の18:00頃の成就院の紫陽花 
鎌倉@成就院の紫陽花_f0048546_5522879.jpg


6/20の11:40頃の成就院の紫陽花
鎌倉@成就院の紫陽花_f0048546_5543547.jpg




おまけ。成就院の直ぐ近くにある鎌倉十井の一つで、「星の井」です。

星の井
 この井戸は、鎌倉十井の一つで、星月夜の井、星月の井とも呼ばれています。
 昔、この井戸の中に昼間も星の影が見えたことから、この名がついたといわれています。
 奈良時代の名僧・行基は、井戸から出てきた光り輝く石を虚空蔵菩薩の化身と思い、お堂を建てて虚空蔵菩薩を祀ったという伝説もあります。
 井戸の水は清らかで美味だったので、昭和初期まで旅人に飲料水として売られていたそうです。

平成11年12月 社団法人 鎌倉青年会議所

鎌倉@成就院の紫陽花_f0048546_557575.jpg

Commented by inprevi at 2010-06-22 09:22
連日おもしろい場所にお出かけされていますね
素敵です~写真も行動力も♪♪♪
↓岡本太郎美術館ってあったんですね(^^
外のオブジェだけでも見てみたいです、いいなぁ・・
紫陽花といったら鎌倉ですよね
すごい人なのですね、、う~ん。。誰もいないに1票
星の井ーーーーーーーーーー!いい名前(^^;;;
Commented by kamoshiday at 2010-06-22 20:13
休日とは言え、アジサイの見物客が凄いですねぇ。
Commented by geiei at 2010-06-22 21:17
ステラさん、こんばんは。
 この岡本太郎美術館の近くには、別の面白そうな建物があったので、今度改めて行こうと思っているんですよ。内容はまだ秘密です。
Commented by geiei at 2010-06-22 21:50
kamoshidayさん、こんばんは。
 人とお金は寂しがりやだから、多く集まるところに集まるらしいですよ。
Commented by rainbowdream700 at 2010-06-22 22:00
わー、すごい人出ですね。人気のある紫陽花スポットですね。今頃、変なこと、お尋ねしますが、鯨影さんは鎌倉のほうに転勤になったんでしょうか。出張でしょうか。
Commented by 5355iyoko at 2010-06-23 00:25
成就院の日曜日のアジサイ坂・・・ってこんなに混むのですか?
何回もいってはいますが、アジサイの時期は2度(火曜日ですが)程
でもこんな人混み・・・初めて観ました。
Commented by geiei at 2010-06-23 20:36
虹夢さん、こんばんは。
 転勤です。もう、1年になります。
Commented by geiei at 2010-06-23 20:38
あーちゃんさん、こんばんは。
 人がいない時に海を眺めながら紫陽花の写真を撮りたいです。
by geiei | 2010-06-22 05:59 | 自然 | Trackback | Comments(8)

福島県石川町中野(〒963-7837)を中心に周辺地域の情報を紹介致します。


by 鯨影
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31